自分の声を仕事に!声優って一体どんな仕事?

by admin on

声優の仕事って・・・

最近、なりたい職業でも上位に立つ声優という仕事。その仕事内容として、アニメのキャラクターの声や映画の吹き替え、バラエティ番組などのナレーションを担当します。上手に、聞き取りやすく話すスキルが必要とされるため、現在では声優専門学校が人気を集めています。

声だけではない!?現在の声優事情

昔は、声優は声だけでテレビなどに露出することは多くありませんでした。しかし、現在テレビなどで声優を特集している番組が増えてきました。昔に比べ、声優という職業が注目されやすくなり、顔を出す機会が多くなりました。また、アニメのイベントに出演したり、歌を出したり、その歌をライブで披露したりなどただマイクに喋るだけだった声優の仕事が現在変わりつつあります。もともと人気のアニメであったり、人気の声優がライブに出演したりする際は、毎回即日完売なんてことも少なくありません。

さらに、最近は特にイケメン声優という特集がテレビで放映されることが多く、そういった方々は芸能人と同じく写真集を出したり、ブロマイドを作ったりしています。いわゆる声優のアイドル化が進み、むしろ歌いたいからや、ライブに出て見たいといった理由から声優を目指すような方も多くなりました。

しかし、元々は声を売りにしているので、最近の声優の仕事は少しずれているなんて考える人もいます。注目されるようになり、非常に魅力的な仕事ではあるものの、顔の露出はあまりしたくない、声だけで勝負したいという方では現在では難しいのかもしれません。

声優の養成所は首都圏だけではなく地方にもあります。入所金はいくらかかるのか?など資料請求をして、自分に合った養成所を見つけると「あのときああしてればよかった!」と後悔しないで済みます。